プロフィール

株式会社遠藤工務店
〒180-0023
東京都武蔵野市境南町2-26-5
TEL 0422-34-9665

リンク

最新記事

カテゴリ

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2020年10月 次月>>

過去の記事

2019,10,11, Friday

リノベーション工事 3

投稿者 :株式会社遠藤工務店

工事完成後写真






腰板と柱は既存。障子は張替え。壁は左官の塗替え。天井の飾りの梁は既存。



床は全てバリアフリーでフラットにしました。



店舗のお座敷だったところの出窓の部分は、既存のまま生かしました。



キッチンは製作。ご主人様がお料理を作るための業務用コンロ置き場、
換気扇、大きめのシンクをご用意しました。



玄関周りは檜の縁甲板を使用。



玄関の床タイルは既存を残し、立ち上がりはタイルに合わせて
左官屋さんが豆砂利洗い出しで仕上げてくれました。



玄関引戸は、上部の欄間は既存のままで、
引き戸は建物に合わせたリモデル用の引き戸を取付けました。

2019,10,11, Friday

リノベーション工事 2

投稿者 :株式会社遠藤工務店

間取りの変更もあり、内部は必要な柱と残しておきたい材料を除き、
全体的に解体をして工事を進めました。

工事中





金物と構造用合板で、構造補強も致しました。



2019,10,11, Friday

リノベーション工事 1

投稿者 :株式会社遠藤工務店

昨年末に引き続き、減築リノベーション工事を施工しておりましたが、やっと内部のお引き渡しが出来ました!
設計、工事準備期間も合わせて、1年がかりのリノベーション工事となりました。。。

お施主様のご希望は、以前開業されていた飲食店の店舗を、バリアフリーの住宅にリノベーションしたい。
とのことでした。またその際には、昔の思い出深い貴重な建築材料を生かしたい。という条件もございました。

そこで、1階2階共に、出来るだけ無垢の木や雰囲気などは残しつつ、家事動線などを考慮したプランを計画し、
バリアフリーの生活しやすい住宅にリノベーションしました。(主に生活するのは1階となります。)


リノベーション前













2019,01,23, Wednesday

現在 進行中リフォーム!

投稿者 :株式会社遠藤工務店

家族がそれぞれ独立し、広すぎる家を減築する計画を進めています。
ここ最近は、小さく住む間取りが流行っているようで、お施主様でもある
奥様の理想は、座ったまま手が届く範囲の便利で快適な住まいだそうです。

築40年ですが、太い柱、木目が生かされた板壁、左官仕上げの聚楽の塗装等を
生かしつつ、高齢になっても住みやすい、和風モダンの家に考えております。







2019,01,23, Wednesday

外観を改修しました!

投稿者 :株式会社遠藤工務店

現在70歳、築30年ですが、後20年は?と、屋根の葺き替えと傷んだ部分のメンテナンスを
しながら、外壁の塗り替えなどの改修工事をしました。

今迄のシックな外観を、サイディングのお気に入りの部分はクリア塗装で塗り替え、
屋根やモルタル部分、樋等を明るく若々しいイメージに、お施主様の好きな色で
まとまりました。
改修後は、お施主様にもとても喜んで頂けました。



改修前



改修後




2019,01,23, Wednesday

新年

投稿者 :株式会社遠藤工務店

新しい年です。今年も楽しく仕事が出来ますよう、はりきっております。
新年早々、当社の仕事も請け負ってくれている左官職人さんが参加している古民家の
茅葺屋根の改修現場を、見せてもらいに行って来ました。

今ではなかなか見る機会がないので、日本文化の知恵に思いを馳せながら時を過ごす
ひとときでした。













2018,10,17, Wednesday

お家の「間取り」が、「子供の能力開発」につながる?

投稿者 :株式会社遠藤工務店

今年の夏頃の話ですが、脳科学によると子供の脳の発達は、お家の間取りにも関係がある。
と、非常に興味深い話を伺う機会がありました。
我が家にも5歳と9歳の子供がおりまして、ちょうど子育て、教育に悩む時期です。

そのお話の中のほんの触り程度ですが、どうやら最近では「子供の能力」は遺伝的要素ではなく、
「家庭環境」が子供の能力開発に影響があるようです。

どのような間取りにすると子供の脳が発達しやすくなるのか?
また、子供は両親と多く接する事によって、安心、感情のコントロールがうまくいく。
という事から、仕切の少ない間取りや、長細い形状のリビング、オープンキッチンがいい。
などなど、色々試したい内容を教わりました!

私が設計した我が家の間取りは、そのお話の幾つかが再現されています。
その間取りにプラスαとして、リビングに地球儀、辞書や図鑑などを置くと、
子供と親の会話の中で、より知識が増えていく。と伺ったので、試しています!

そうしたらなんと・・・
下の子が地球儀に興味を持ち、国旗を覚え始めました!
そして上の子の勉強道具を自分で整理が出来るように整えると、勉強がしやすくなったようです。
不思議なもので、お姉ちゃんが勉強すると、妹も一応座って何かやりだすものですね。
その後が気になりますが・・・

小野田







2018,10,10, Wednesday

お祭り

投稿者 :株式会社遠藤工務店

怒涛の日々を過ごしており、そういえばブログを更新していないな。。。と気がついたら
なんと1年以上も経っていました!!!
最近では大きな台風の影響で、瓦屋根などの修繕や、改修工事を行っております。

先日の日曜日は、近所の神社のお祭りがありました。
毎年会社の前は、お神輿を担いでる方々の休憩所となります。
今年も見ることが出来て楽しかったです!
子供たちも大はしゃぎでお手伝いをしていました。


小野田










2017,07,12, Wednesday

キッチンにグラスラック付けました。

投稿者 :株式会社遠藤工務店

事務所の製作キッチン吊戸に、追加してグラスラックを付けました。
キッチン用品売場で色々と物色してみましたが、なかなか合うものが
見つからず。。。

事務所のキッチンを製作して頂いたキッチン屋さんに相談して、
ちょうどいいグラスラックを見つけて頂きました。
お店みたいで素敵になりましたよ!

小野田





2017,07,10, Monday

暑気払い

投稿者 :株式会社遠藤工務店

あっという間に7月に入り、暑い日が続きますね!
なので、早めの暑気払いを職人さん達と一緒に致しましたビール

事務所を新築したお披露目もあり(狭いのでお披露目という事もないのですが。。。)、
事務所で食事とお酒を用意し、楽しいひと時を過ごしました。

今回は、内装工事の職人さんでもあり、板前の職人さんでもある?方にお願いして、
新鮮な天然のお刺身のお造りを作って頂きました!
包丁、まな板もすごいですが、腕前も素晴らしく、本当に美味しいお刺身を頂きました。

他には、三鷹にある有名なうなぎ屋「豊駒」さんのうなぎも用意させて頂き、
みんなで美味しく、お腹いっぱい食べて飲んで幸せでした!

たわいもない話から、仕事の話まで、普段忙しくて現場ではゆっくりお話出来ないので、
年に1〜2回はこのような席を設けつつ、みんなで協力していい仕事が出来るように、
今後ともより一層頑張って行きたいと思います!


小野田